fukunokaminoの日記 専業主婦のつぶやき

一日一生だから笑っていよう。

26.蒸し器がなくても大丈夫!トウモロコシを蒸しました。

用意する物 ・フライパン ・小皿(土台) ・平皿(トウモロコシ用) ・蓋(ない場合クッキングシートでもOK) 方法 フライパンで小皿が完全に沈む量のお湯を沸かす。 フライパンの中央に小皿を沈めて、ソの上に平皿を乗せる。 平皿の上に蒸したい具材を乗せる。 蓋…

25、西日

眩っし!!!! 眩し!思たら西日。 あっちが西なんや〰️ だだそれだけを思うんやけど、住んでいるところはほんまに、この時間の景色がほんまに、綺麗!ほんまに、ほんまに、ほんまに、何回使うねん、ほんまに。 ほんで、どこでも西日って綺麗やん。 fukunok…

24.筋肉痛

筋肉痛 4分間だけ、YouTubeを見ながら、おうちトレーニングをしました。 翌日、しっかり、筋肉痛! 効いてる効いてる〰️。 嬉しい!! fukunokamino

23.有り余るエネルギー

アンパンマンも はじめは飛ぶのが下手やった。 飛ぶ力は有り余るほどある。うまく飛べるようになるだけ…みたいなことをアンパンマンはジャムおじさんに言われているシーンがありました。 素晴らしいなぁ…。 有り余るエネルギーって、カッコいいな、我が子も…

22.夢、連日、怖い夢

連日怖い夢ばかり見ます。 先日の夢、一つ前のブログで書きましたが、今回も悪夢。 我が子が池にどぼんと落ちて、こちらも飛び込んで助けだし、病院へ行くことに、夫に 「荷物持って!!」 と、すごい剣幕で怒り、ショッピングカートで何故か走って追い抜い…

21.夢

夢のはなし 87才のおばあさんが急に ハイテンションで喋ったり、怒ったり‥ 55才の母が妊娠!? そして、それに対して、怒鳴り続ける夢。 目覚めたら、右手が痺れてました。トホホ。 すべて、夢です。 おばあさんは温和だし、母は妊娠してません。私も怒りま…

20.言葉の成長

どんどん話せるようになってきた我が子。 ご飯を残すので fukunokamino「何で?もう食べないの?」 我が子「ぱんぱんよ」 お腹がパンパン(いっぱいいっぱい)と訴えてくる。 可愛い!!!!!!!! パパ「どんなパンパンや?チェックしたろ」 我「やーよ!」…

19、アラジン

アラジン 我が子とDVD。 アラジンを見ました。 3つの願い 自分だったら… お金持ち、、、ありゃ、願いないなぁ 今で十分だな。今が続くと良いな。 コロナウイルスは消えほしい。 消えてほしいなんて! 怖い言葉言うてもうた。 自由って、素晴らしい!!!!!…

18、めぐる

「昔々、あるところにーーー」 大好きだった絵本を、 我が子に読み聞かせる。 とてもとても、感慨深い。 fukunokamino

17.カット!!

カット!!! カットメロン、美味しかった。 キムチ、紅しょうが、ワサビ、メロン、 子供の頃苦手だったものが今は美味しい! 味覚が変化するって、体にどういうことが起きてるんだろう??? fukunokamino

16、返還

愛していまふ。 「愛しています」 とは、なかなか言ってもらえない。 でも、それと同等! 生活と、態度と、 「おはよう」「おやすみ」 そういうの全部「愛しています」やねって、思えるようになってきた。 その貰った分をくれた人にも、別の人にも! なんて…

15.お迎え

お迎え嬉しいな 昨日の月は残念ながら見れませんでした。 雲に隠れてました。 今日は、あいにくのお天気で、車が大活躍。 我が子は雨が大好きです。 蟻、動物、雨、雨の日の後の水溜まり、 大好きにはしゃぐ我が子が好き過ぎて、 蟻も、動物も、雨も、雨の日…

14.検索魔

検索魔です…、はい。 育児で悩んだらすぐ検索悪になってしまう。 「よくないよ」 って、パパにも言われる。 「そうだよね~」 と、反省。 上手い付き合いしなくちゃね。 fukunokamino

13、因果応報

因果応報 fukunokaminoのばあさんは、 因果応報を信じているんだよね。 強いよな…。やったことが、自分に返ってくるなんて、良いことでも、悪いことでも、考えると生活しにくくなるようで、fukunokaminoは ちょっぴり因果応報が苦手です。 でも、ばあさんも…

気分は動物博士

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日はDVD祭り! (子供向けという縛りがあるのですが(ToT)) 動物のDVDがとくにお気に入りな我が子。 ホシバナモグラ、センザンコウ、リカオン…知らない動物だらけ。 勉強なりますわ。 fukunokamino

12.ワクチン

コロナワクチン 家族が受けるということで、 摂取会場へfukunokaminoは、運転手! 「アナフィラキシーショックが起こっても 現場で対応いたします。」 テレビCMで見たけれど、大丈夫かしら… 心配、重症化する確率が下がると思うと安心、、、。 いつまで続く…

11、ご近所さん

ご近所さん。 おはようございます こんにちは こんばんは さようなら ママ始めてからご挨拶する人が増えた。 名前も知らないし、どこに住んでいるかも知らない方に、可愛いって、我が子のこと褒めてもらえてすごく救われた。 子育てママやってるときもらえる…

10.わかるやろ、普通。

「 わかるやろ、普通。」 「わかるやろ、普通。」とか、 「前代未聞やわ」とか、よく言われてきました。 叱責です。 自分って、とことんダメなんやな。 落ち込んだことも多いです。でもきっと落ち込みようが足らんのです(笑) 反省してるけれど、きっと、反省…

9.ママンと歌う

「最近の曲」て… 言うてしまいますぅ。 最近の曲がもうわからん。とか、 アイドルの顔がみんな同じに見える。とか、 あちゃー、いやだいやだ、そんなこと言いたくない! カッコいいなって思ったアイドルのMV、服装変わったら見失って…何回も何回も、類似する…

8.もしもの話をしよう

もしもーーー、の、話をしよう! もしも、って、後に続く言葉は、 良いことも悪いことも、オールOK、魔法の言葉ですね。 「もしも、ね。」で、スタートした会話って、とっても楽で好きなんです。 自分に素直になれる気がします。だって、責任ないから、もし…

夢は叶う!?

夢は叶う…って!? 小さな夢でも、大きな夢でも、持つのはとても良い。自分がその夢を持つせいで、叶えるせいで…誰かが傷つくなら、それは立ち止まらなくちゃいけないよね。 それは、結婚して初めて感じたことで、課題だと思う。 問題って、いう言葉を使いた…

7.夢の中のおはなし 

誰にも 聞かせる気のない歌を うたいます。 昨夜は、ピアノを弾く夢をみました。 凄くゴージャスな曲で弾いてるこちらは爽快でした。 夢の中ではなく、起きているfukunokaminoが弾ける曲は、 瀕死のねこふんじゃった と、 音の抜けたエリーゼのために と、 …

6 ひとり時間くれるの!ありがとう!

ひとり時間をもらえました! 本当に嬉しい一日でした。 読書をしました。 温かい紅茶をゆっくり飲みました。 お散歩をしました。CONVERSE☆ハイキットを履いて!(いつもは、ボロボロの兎に角着脱しやすい靴が相棒。) 途中雨が降ってきましたが、お気に入りの…

5.マイブーム!!!

16:59~17:05に鳴る鐘、おそらく近所のお寺から。数えてみた。 1、2、3、4、5、6、 7、8、9、10、11、12ーーーー 12回!ぼーん、ぼーん、ぼーん 落ち着くなぁ。 我が子は数字ブーム!! 何でも数える。10までが限界だが(笑) それに影響されました。

4 付箋 本を読むときに使います。

達成感ヤバい! ハマります!!! へー!ふ~ん… わかる! わからん! 嬉しいな、悲しいな、、、に 兎に角、貼ります!!! 付箋→気になったところ。 暖色→共感できたところ&感情がプラスへ (喜楽) 寒色→共感できない&感情がマイナスへ (怒哀) 緑色→目から鱗…

3、家事します宣言

仕事場の、夫に 今日のお昼はカツレツを揚げるので、買って帰ってこなくて良いですよ! と、LINEを送ってしまうと、もう作らなくてはならなくなるという家事します宣言。 fukunokaminoは 家事します宣言は専業主婦のシフト表!! 自らの予定を組み続ける専業…

専業主婦、fukunokaminoのやる気が出ないときの対処法。

今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出ない やる気が出ない やる気が出なーい! やる気が出ないときの対処法。 何だか昨日は寝付きが悪かったし、 何だか我が子の遊び相手になってあげるのにも身が入らない、 何だか色々センチメンタルで、 何だかごろん…

2 夢占い

ねぇ、最近はどんな夢みました? 夢って、なんなん? かなり現状とリンクしてますよね。 だれかメカニズムを教えてくれる人はいませんか? 本当に本当に怖かった夢。 我が子を産んだ後にみたものです!!ーーーーー歯、歯が!!!それはもう、ボロンボロンボ…

1 本の読み方

趣味は読書! おはようございます こんにちは こんばんは fukunokaminoです。 最近は我が子の昼寝時間を利用して、ちょこちょこ読み進めています。…半年かかって一冊読み終える(笑)なんてことも!! (どんだけ読むの遅いねん!!) 読むときに付箋を貼ります…

 初めまして、皆様!fukunokaminoです。

シロツメ草がぷくぷくと咲いて、緑が揺れるーーー何かに誘われるように我が子は砂場道具の入った今日の空のような濃い水色のプラスチックの猫車を引いて進路を変え、ずんずん進む。 「えー!そんなところ歩くの!?!?」 私、fukunokaminoは、その後ろをつ…